「かかりつけ調剤薬局」を目指すチェリー調剤薬局グループのチェリーコラム。

  1. ホーム
  2. チェリー調剤薬局
  3. チェリーコラム
  4. 「食間」って言われたけどいつ飲むの?

チェリー調剤薬局の薬剤師がつづるチェリーコラム

 

「食間」って言われたけどいつ飲むの?


いつもチェリー調剤薬局をご利用いただきありがとうございます。
最近、よくある患者様からの疑問にお答えします。
詳しくは、お気軽に、薬剤師にご相談ください。お待ちしています。


食間にお飲みくださいと言われました。食事している最中に飲むの?
「食間」って言われたけどいつ飲むの?
食間とは食後2時間~2時間半後のこと。胃の中に食べ物が入っていないときです。食物が入っていると、吸収が悪くなる性質の薬は、食間に服用します。漢方薬などもそうですね。起床時に飲む骨粗鬆症の薬などもあります。


口腔内崩壊錠(OD錠)って何?
水なしでも飲める薬です。最近多くなってきています。唾液でも溶けるので、水がないとき便利ですね。しかし、必ず最後は唾液などと一緒に飲み込まないと効果が出ません。(心臓発作時などに服用する舌下錠は、舌の下に入れたままで、直ぐに効果を発揮します。)


関節リウマチ治療薬(メトトレキサート)と葉酸(フォリアミン)がなぜ併用処方されるの?
「食間」って言われたけどいつ飲むの?
メトトレキサートによる副作用を軽減するために処方される場合が多いようです。間欠投与が基本になります。服用方法を厳守してください。


消炎鎮痛剤(外用剤)を貼っていますが、かぶれの対処法は?
1日1回の用法でも、1日中貼付しなくても十分効果がある場合もあります。剥がして皮膚を休める工夫も必要かも知れません。また、貼ったあとの皮膚は、光線過敏症などにも注意が必要な外用剤もあります。


擦り傷で受診しましたが、最近は薬剤は使わず処置されるの?
「食間」って言われたけどいつ飲むの?
程度にもよりますが、傷は乾燥させるのではなくて。ウエットな状態を保ったほうが早くきれいに治る「湿潤療法」の考えが普及しているようです。(傷口を洗浄後、創傷被覆材での処置のみをされたようですね。)


2種類の目薬を点眼していますが、どちらから使うの?
指示がなければどちらでも構いません。大事な目薬は後からにするなど順番を決めておくとよいかも。1滴を点眼してしばらく目を閉じて、間隔は5分以上空けてください、1滴以上は、眼に入らずこぼれてしまいます。



(著:明和店 薬剤師 錦 克宏)



・ チェリーコラム HOME

チェリー調剤薬局薬剤師募集中:エントリーはこちらから